こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。
生徒を教えてみようと考える音楽家なら、
一度は悩んだことがあるでしょう。
「月謝はいくらにしたらいいの?」
うーん。
これまでレッスン代を払うことはあっても、貰うことはなかったからなぁ…
自分の価値ってどのくらいなのだろう?
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」次回のテーマは、
「みんなの悩み 月謝はいくらにしたらいいの?」です。
配信日は2015年6月22日(月)です。
私も大学卒業後、ピアノ教室を始める時に悩みました。
そして、よくわからないのでなんとなく、
月12000円にしました。
そして、こんなことがありました。
ある日、先生を探しているという方にアプローチしたところ、
「その値段では…」と断られてしまったのです。
その時は、月12000円に特別なこだわりがあったわけではないので、
生徒を獲得したい一心で、
再度電話を掛けて値下げし、生徒第1号をゲットしました。
思い返しても、カッコ悪いですね。
(余談…その後は、その生徒さんとお母様と、
とても良いお付き合いをさせていただきました。)
こんなカッコ悪い姿をさらさないために(笑)、
音楽家も、基本的な価格の設定方法について、知っておきたいものです。
次回メルマガでは、
世の中の企業がどのように自社の商品の価格を決めているのかという話も交えながら、
月謝はいくらにしたらいいのか、価格設定の考え方についてお届けしたいと思います。
それでは、次回配信をお楽しみに!
今日も素敵な音楽を奏でましょう♪
メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」配信登録がまだの方は、
こちらからすぐにできます。どうぞご登録ください♪