こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾) のじま えみ です。
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今日はそのなかから、一部の記事をこのブログでご紹介したいと思います。
テーマは、
「利益なしでもやる理由」
です。どうぞお楽しみください♪
年収が10倍になる!音楽家の仕事術vol.94 2020.9.17.配信
「利益なしでもやる理由」
先月末、あるお取り寄せをしてみました。
我が家にそぐわない(笑)、極上の牛肉です。
なんと、通常の半値以下で、
霜降りの神戸牛をいただくことが出来ました。
さて、その理由は?
■コロナで失われた外国人消費客
実は、今大変な社会問題になっている、コロナウイルスが関係しています。
神戸牛は、外国からの観光客に大変人気があります。
2020年は、オリンピック・パラリンピックが日本で開催され、
多くの外国人観光客で賑わうことが予想されていましたので、
牛を育てる方も、
それを提供するお店も、
万全の体制で、美食を求める外国人観光客をお迎えしようと準備されていました。
しかし、
コロナウイルス感染症の影響により、外国人観光客は激減。
せっかく育てた神戸牛が行き場を失うことに…
実は、
神戸牛の基準は厳しく、牛がある一定以上に大きくなると、
神戸牛とは認定されず、商品価値が大きく下がってしまうのです。
コロナ危機終息まで、出荷を待つことはできません。
また、
お店にお客様が来なくても、
家賃・光熱費といった固定費用はなくなりません。
そこで、
半値でしか売れない(国内の消費者は外国人とはお金の使い方が違います。)とわかっていても、
出荷しなければならないのです。
参考:2020年8月2日放送NHKBS1スペシャルシリーズコロナ危機「インバウンド依存から抜け出せるか」
■利益なしでもやる理由
今、コロナウイルスで大変苦しい思いをされている音楽家の中にも、
似たような状況にある方が少なくないのでは?
私自身も、今月企画していたコンサートを、無観客上演、動画配信(無料)に切り替えて行いました。
チケット収入は0。しかし、ホール利用料はかかります。
それでもやることに決めたのは、
神戸牛の賞味期限と同様に、今このタイミングでしか表現できないものがあるということ。
そして、せっかく育てた牛、いや音楽を楽しんでいただきたいということ。
それから、次につなげたいという思いです。
■お取り寄せから鉄板焼き店でのフルコースへ
お肉のお取り寄せや、動画コンサートは、鉄板焼き店でのフルコースや、リアルなコンサートと比べ、費用や手間の点で、手軽な手段です。
手軽であるからこそ、高級牛に手を出すことが出来た私のように(笑)、
普通ならお客になりえない人が、
知ってくれて、ファンになってくれるかもしれません。
これはチャンス!
お取り寄せで美味しいお肉の味を知ってしまうと、いつかお店で、最高の焼き加減で、
食べてみたいなぁと思うものです。
■リモートと接触型を融合して相乗効果を!
コロナ危機がいつ収まるのか、まだ先は見えません。
音楽ホールの定員が半分になり(注意:本メルマガ配信時点。現在は状況が異なります。)、皆が外出を控える中、
私たち音楽家にとって、当面厳しい状況が続くでしょう。
しばらくは、オンラインコンサート、CD、動画投稿など、非接触型の活動が、活況になることが予想されます。
これから非常に重要なのは、必ず来る事態終息を見据え、非接触型と接触型を融合させ、相乗効果を狙っていくことです。
そのために何をすればよいのか、
有名な消費者購買行動モデルAISAS(株式会社電通が提唱)を参考に、みていきましょう。
Attention(認知・注意)
↓
Interest(興味・関心)
↓
Search(検索)
↓
Action(購買)
↓
Share(共有)
消費者が、認知から購買後までに辿ることになるそれぞれの流れが、スムーズに進むかどうかが大切です。
ご自分の状況に照らし合わせ、考えてみましょう。
Attention(認知・注意)・Interest(興味・関心)
コンサート告知について、ターゲットに認知・興味をもってもらえる内容、方法を選択されていますか?
Search(検索)
興味をもってくれた方がインターネットで検索した際、彼らにとって有益なコンテンツが用意されていますか?
(質の高い演奏動画、好意的な口コミ、人柄のわかるブログ等)
Action(購買)
購買しやすい状況が整っていますか?(購買方法の明確化、購買手段の多様化等)
Share(共有)
あなたのコンサートには、「誰かに共有したい」と思わせる「何か」がありますか?
共有しやすい工夫はしていますか?(ツイッター等情報が拡散しやすいSNSの活用等)
■おわりに
今は利益が出なくて苦しい。しかし、
オンラインコンサートといった非接触型の活動を行うことにより、認知度がアップし、
好意的な口コミ、良質な演奏動画等、あなたの音楽に対するオンライン上のコンテンツが充実し、SNS等でファンとの継続的な関係を築くことが出来れば、
将来開催するリアルなコンサートの集客にもつながることでしょう。
今は世界中が苦しい時期です。私たち音楽家も、前を向いて一歩一歩進んでいきましょう!
それでは今日はこの辺で。
今号も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回配信をお楽しみに!
今日も素敵な音楽を奏でましょう♪
(本稿は年収が10倍になる!音楽家の仕事術より、vol.94 2020.9.17.配信の記事です →メルマガ登録はコチラ)