こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾)のじま えみです。
私は年に何度か、経営診断で工場へお邪魔することがあります。
そこで気づいたのですが、
どの工場でも必ず、従業員の方全員でがんばって取り組まれていることがあります。それは…
「整理・整頓」です。
ちらかっていると気持ちが良くないもの。
気持ちよく過ごすために、整理・整頓は必要ですが、
工場ではただ単に皆が気持ちよく過ごすためだけではなく、
利益を出すために整理・整頓をするのです。
なぜ整理・整頓で利益が出るのか。一見無関係なように思いますが、こういうわけです。
材料を取りに行く→機械を動かして製品を作る→出荷場所まで運ぶ
といった場合に、
整理・整頓がされていないと、
「材料が見つからない」
「機械まで、あるいは出荷場所まで運ぶのに(ちらかっているために障害物が多くて)時間がかかる」
といったことが起こります。
そして、本当は製品1つに5分かければよいはずが、10分かかってしまったりするわけです。
工場を動かすためには、人件費、家賃や光熱費などかなりのおカネがかかっています。
上記の例でいうと、整理・整頓がされていないことで余計にかかった5分間の人件費・家賃・光熱費は、ムダな出費。
ムダな出費は利益を押し下げます。
そこで工場では、利益を出すために全員一丸となって整理・整頓に取り組むのです。
このように、整理・整頓によって無駄な時間を減らす努力をすることは、
工場に限らず、私たちの仕事や日常生活においても取り入れたいですね。
今や整理・整頓は、モノの整理・整頓に限りません。
情報化が進み、身の回りに情報が氾濫している現在、情報の整理・整頓は必須です。
そこで、次回メルマガ「年収が10倍になる!音楽家の仕事術」は、
音楽家も実践したい情報の整理・整頓についてお送りします。
無料で使える便利なツールなどを具体的にご紹介(#^.^#)役立つこと間違いなし。
どうぞお楽しみに!
それではまた。今日も素敵な音楽を奏でましょう♪