こんにちは。おんじゅく代表(=音楽家のしごと塾)のじま えみです。
ある程度生活が豊かになり、必要な「モノ」で満たされると、
消費者は「モノ」よりも、サービスや実体験を楽しむ「コト」を求めるようになるようです。
「モノ」消費から「コト」消費への流れは、音楽業界にも表れています。
昨日、日本生産性本部が「レジャー白書2015」を発表しました。
それによると、
ライブやコンサートといった音楽会(コト)の市場規模が、CD(モノ)の市場規模を初めて上回りました。
(音楽会市場3460億円、CD市場規模3000億円)
リアルな場で、いかに価値ある体験を人々に提供できるかが、
今後ますます音楽家にとって重要になりそうです。
演奏を磨くことに加え、イベントの企画力も求められる・・・
音楽家稼業は忙しいですが共にがんばりましょう(^_^;)
それではまた!今日も素敵な音楽を奏でましょう♪